トラブルシューティング(モノクロ編)

印字不良など正しくプリントできない場合の対処方法

プリンタ使用中に印字に関するトラブルが発生した場合は、以下の確認を行ってください。

ご使用のプリンタのマニュアルにはトラブルごとの詳細な解決方法が記載されております。掲載しております内容ではどうしても解決方法が見つからない場合は、ご使用プリンタのマニュアルをご参照下さい。

別のカートリッジに交換しても不具合が解消されない場合は、プリンター本体側の要因も考えられます。

症状原因対応・処置方法
リサイクルトナーをプリンタにセットしたところ以下のようなメッセージが表示され印刷できない。「トナーカートリッジがありません」「トナーカートリッジをセットしてください」「IDエラー」などのメッセージが表示され印刷できない。ご購入いただいたリサイクルトナーカートリッジに取り付けられておりますICチップ(ROMチップ)のエラー該当のカートリッジでは、ご使用いただけませんので、代替品と交換をさせていただきます。
LBP-3800/3700/3600
上記プリンターご使用時に於いて、帯状の黒スジが発生する。
本体側における不具合。本体側対策部品が出ております。症状が出た場合は、プリンターご購入店様またはメーカーへご相談下さい。
意味不明の半角文字がプリントされる動作モードの自動切り替えがうまく働かなかった動作モードを目的のエミュレーションに固定してプリントし直してください
LIPS専用セットアップメニューの「漢字コード」の設定が違っているLIPS専用セットアップメニューの「漢字コード」の設定をパソコンで使用している漢字コードに正しく合わせてください。
付属のWindows用LIPSプリンタドライバを組み込まずにWindowsからプリントした付属のWindows用LIPSプリンタドライバを組み込み、プリントしなおしてください。
指定した書体と違う書体で印字されるWindows用LIPS IVプリンタドライバでTrueTypeフォントの置き換えが設定されているWindows用LIPS IVプリンタドライバでTrueTypeフォントの置き換えを正しく設定しなおし、プリントしなおしてください。
白紙のページがプリントされないセットアップメニューのレイアウトグループの「白紙節約」が「ツカウ」になっている白紙のページをプリントするときは、セットアップメニューのレイアウトグループの「白紙節約」を「ツカワナイ」に設定してください。
最後のページがプリントできないパソコンからデータの終わりを表すコマンドが送られて来ない(ジョブランプが点灯している)「オンライン」を押してオフラインの状態にし、リセットメニューで「ハイシュツ」を選択します。(印刷機能のないアプリケーションソフトでプリントした場合、最後のページのデータが1ページに満たないと、そのままメモリに残ってしまいます。)
データが用紙をはみだした(用紙の周囲内のデータがプリントされない)データのサイズより小さな用紙をセットしたデータのサイズに合った用紙をセットするか、用紙サイズに合わせた縮小率プリントをしてください。
余白なしで、用紙いっぱいのデータをプリントしたデータの周辺に5mm以上(封筒は10mm以上)の余白を取ってプリントしなおしてください。用紙の周囲5mm(封筒は10mm)の範囲にはプリントできません。
LIPSプリンタドライバの「仕上げ詳細」ダイアログで「印字領域を広げて印刷する」にチェックすると、印字領域を広げて印刷します。ただし、データの周囲が欠けて印字されることがあります。
印字位置がずれてしまうセットアップメニューのレイアウトグループの「とじ代」、「縦補正」、「横補正」が設定されているセットアップメニューのレイアウトの「とじ代」、「縦補正」、「横補正」の設定を「0」に設定し、プリントしなおしてください。
アプリケーションソフトの「上余白」や「用紙位置」の設定が合っていないアプリケーションソフトの「上余白」や「用紙位置」を正しく設定し、プリントしなおしてください。
印字位置がだんだんずれていくN201またはESC/Pモードを使用しているときに、ページフォーマットの設定とアプリケーションソフトで設定した用紙の種類が合っていないアプリケーションソフトの用紙の種類とページフォーマットの設定を合わせてプリントしなおします。
ページの途中から次ページに分かれてプリントされるセットアップメニューの動作モードグループで「動作モード選択」が「ジドウセンタク」に設定されているときに、セットアップメニューのインタフェースグループの「タイムアウト」の設定秒数が短すぎる「動作モード選択」を「ジドウセンタク」以外に設定するか、「タイムアウト」の設定秒数を十分に長くしてください。
縮小されてプリントされる縮小プリントの設定がされているLIPSセットアップメニューの「拡大/縮小」を「シナイ」にしてください。
用紙にシワがよる給紙カセット用紙が正しくセットされていない給紙カセットに用紙を正しくセットしてください。
手差しトレイに用紙を斜めにセットした手差しトレイにまっすぐに用紙をセットしてください。
用紙が吸湿している未開封の新しい用紙と交換してください。
用紙がカールする用紙が適切でない本プリンタで使用できる用紙と交換してください。
用紙タイプの設定がセットした用紙にあっていないプリンタドライバの用紙タイプを「普通紙」に設定してプリントしなおしてください。
用紙が真っ白で何もプリントされないシーリングテープを引き抜かずにトナーカートリッジをセットしたトナーカートリッジを取り出し、シーリングテープを抜き取ってセットしなおしてください。
用紙が真っ黒で何もプリントされないトナーカートリッジ内のドラムが劣化している新しいトナーカートリッジに交換してください。
自動両面印刷を行うと紙詰まりが起きる用紙が吸湿している未開封の新しい用紙と交換してください。
用紙タイプの設定がセットした用紙にあっていないセットアップメニューのユーザメンテナンスグループの「特殊モードN」を「ツカウ」に設定してプリントしなおします。
白いすじができるトナーカートリッジの寿命がきている、またはトナーが均一になっていないトナーカートリッジを取り出し、ゆっくり左右に5?6回、上下に5?6回振ってトナーをならしてセットしなおします。それでも同じ症状が出るときは、新しいトナーカートリッジに交換します。
トナーカートリッジ内のドラムが劣化、あるいは損傷している新しいトナーカートリッジに交換してください。
部分的に白く抜ける用紙が吸湿している新しい用紙に交換し、プリントしなおしてください。
トナーカートリッジ内のドラムが劣化している新しいトナーカートリッジに交換してください。
用紙が適切でない使用できる用紙に交換し、プリントしなおしてください。
プリントしない部分に残像が残るトナーカートリッジ内のドラムが劣化している新しいトナーカートリッジに交換して下さい。
印字が全体的にうすい、濃いトナー濃度の設定が適当でないセットアップメニューの印字調整グループで、「トナー濃度」を調整してください。
「トナー節約」が「ツカウ」に設定されているセットアップメニューの印字調整グループで、「トナー節約」を「ツカワナイ」に設定してください。
印字ムラが出るトナーカートリッジが劣化、あるいは損傷している新しいトナーカートリッジに交換して下さい。
用紙が吸湿している、あるいは乾燥している適切な用紙に交換し、プリントしなおしてください。
スーパーファイン、ファインモードでプリント時に画像が粗くなったまたは正しくプリントできなかったデータが複雑化、あるいは多量すぎてスーパーファインモードまたはファインモードで処理できなかったセットアップメニューの印字調整グループで、「印字動作」を「ガシツ ユウセン」に設定してからハードリセットを行い、プリントしなおしてください。
細い線が途切れてプリントされるスーパーファインモードで極細線が途切れているように見えているセットアップメニューの印字調整グループで「ドット補正」を「ツカウ」に設定し、プリントしなおしてください。
プリントした用紙の表面や裏面に黒点状の汚れが付着する定着オーラが汚れている定着オーラを清掃してください。
文字のまわりにトナーが飛び散ったような跡が付く文字データをプリントした場合、このような現象が発生することがあるセットアップメニューのユーザメンテナンスグループの「特殊モードM」を「ツカワナイ」に設定してプリントしなおします。
画像に水玉模様(泡状)の跡が付く中間調の多いグラフィックデータをプリントした場合、このような現象が発生することがあるセットアップメニューのユーザメンテナンスグループの「特殊モードM」を「ツカウ」に設定してプリントしなおします。

プリンタが作動しない・プリントできない場合の対処方法

プリンタが作動しない、キー操作ができない、データ送信できないなど正常に動作しない場合は、以下の確認を行ってください。

ご使用のプリンタのマニュアルにはトラブルごとの詳細な解決方法が記載されております。掲載しております内容ではどうしても解決方法が見つからない場合は、ご使用プリンタのマニュアルをご参照下さい。

電源が入らない電源プラグが電源コンセントから抜けている電源プラグを電源コンセントに差し込んでください。
電源コード内部で断線している同じタイプの他の装置に使用している電源コードに交換してみて、電源が入るようであれば電源コード内部の断線です。新しい電源コードを購入の上交換してください。
操作パネルのランプがつかない電源がオンになっていない電源をオンにしてください。
パネルオフモードになっているプリントデータを送るか、操作パネルのキーをどれか押すとパネルオフモードが解除され、通常の状態に戻ります。
プリンタが動かないオフラインになっている「オンライン」を押し、オンラインランプを点灯します。
メモリ内にデータが残っている(ジョブランプが点灯している)「オンライン」を押してオフラインにし、リセットメニューで「ハイシュツ」を選択してメモり内に残っているデータを出力してください。
インタフェースケーブルが外れているインタフェースケーブルをパソコンおよびプリンタ本体のインタフェース接続部にしっかりと接続してください。
本プリンタやオプション品に故障があるディスプレイのメッセージを見て、処理します。
操作パネルのキーが機能しないオンラインになっている「オンライン」を押し、オフライン状態にします。
メモリ内にデータが残っている(ジョブランプが点灯している)「オンライン」を押してオフラインにし、リセットメニューで「ハイシュツ」を選択します。
キーロック機能が働いている(キーを押すとピーと警告音が鳴り、ディスプレイに「キー ロック チュウ」を表示される)プリンタの管理者にご連絡ください。
プリンタが途中で止まってしまったメモリ内にデータが残っている(ジョブランプが点灯している)「オンライン」を押してオフラインにし、リセットメニューで「ハイシュツ」を選択してメモり内に残っているデータを出力してください。
プリントするたびに紙詰まりが起こる給紙カセットや手差しトレイに用紙が正しくセットされていない用紙を積載制限マークの範囲内まで減らし、プリントしなおしてください。
給紙カセットや手差しトレイに使用できない用紙がセットされている使用できる用紙に交換し、プリントしなおしてください。
紙詰まりの処理が不完全である紙詰まりを除去し、プリントしなおしてください。
プリントサーバのランプが全て点灯している
(LBP3800のみ)
LANケーブルが正しく取り付けられていない、または断線している。1.LANケーブルを一度取り出し、接続しなおしてください。
2.他のLANケーブルに交換し、接続しなおしてください。
3.本プリンタに適したLANケーブルを使用しているか、ハブの設定は正しいか確認してください。
プリントサーバのERRランプが点灯している
(LBP3800のみ)
ネットワークケーブルの接続不良や断線、あるいはプリントサーバが正しく取り付けられていないネットワークケーブルが正しく取り付けられているか確認してください。
プリントサーバのERRランプが4回ずつ点灯している
(LBP3800のみ)
メインボードのプリントサーバ用ディップスイッチ1がオンになっている一度メインボードを取り外し、ディップスイッチ1をオフにしてください。
プリントサーバのERRランプが点灯し続けている
(LBP3800のみ)
プリントサーバのハードウェアに異常があるお買い求めの販売店に連絡し、修理を依頼してください。